トップページ   >   活動報告

活動報告

【静岡支部】5・3総がかり行動に参加

2016/05/19  支部

5月3日(火)静岡市の常盤公園で「明日を決めるのは私たち!平和といのち・人権を!5・3静岡総がかり行動」が開催されました。
当日は、ゴールデンウィーク中でしたが静岡支部の執行委員や組合員のほかに、戦争・原発・貧困・差別といった課題に取り組む諸団体・個人を含めた約1000人が集会に参加し、共に憲法破壊を目論む安倍政権と対決する決意を固めあいました。
集会は10時から開催され、はじめに、総がかり行動実行員会代表の小長谷保弁護士から主催者挨拶がありました。
続いてのリレートークでは、主婦や若者の代表が、今の苦しい現状や自分たちの考えを訴え、その中で、若者代表で演説をした静岡大学の法月友佑さんは、若者・学生の立場に立って力強く発言し、「私たちは今を生きている国民の一人として、次の世代の未来と平和と自由を守るために今できることをしましょう!」と参加者に団結の呼びかけをしました。
次に、野党連帯の挨拶となり、第24回参議院議員通常選挙に静岡県選挙区で出馬予定の「ひらやま佐知子」氏からのメッセージを、県会議員の佐野愛子さんが代読しました。
最後に、集会アピールが読み上げられ、参加した皆さんがメッセージの書かれたプラカードを高々と掲げ、満場一致で採択をされ集会は終了となりました。
集会後のデモ行進では会場の常盤公園から静岡駅に向けて行進し、シュプレヒコールの第一声は、若者代表の演説に引き続き静岡大学の法月友佑さんが担当し、今回のデモ行進は活気と勢いのあるものとなりました。
動員に参加された組合員の皆さん、お疲れ様でした。
活動紹介・報告

▼カテゴリー一覧