トップページ   >   活動報告

活動報告

第5回中央女性フォーラムを開催

2017/07/08  女性フォーラム

本部は7月7日(金)、第5回中央女性フォーラムを開催。14人の女性フォーラム委員が参加しました。
今回が初参加の方、また、数回参加している方等いらっしゃいましたが、それぞれ自己紹介を行い場の空気をほぐし、引き続いて、ツムラ労働組合の小川さやかさんを講師に「漢方で心と体をハッピーに」というセミナーを開催しました。講演のなかでは、女性のライフサイクル、よくある冷えとは、お肌のトラブルの3項目をメインに、自分の症状にあった漢方を選ぶための質問表を作成しました。セミナー後のお弁当タイムでは、テーブルを囲み、セミナーでは聞けなかった質問が飛び交い盛り上がった昼食会となりました。
午後は航空連合に移動し、航空連合の組合員の女性と座談会を行いました。座談会では介護制度をはじめとする様々な制度や、職場環境について意見交換を行いました。また、組合における女性参加のイベントについて情報交換を行い、今後の取り組みにも繋がる充実した座談会となりました。
その後、日本航空(JAL)の整備場に移動。普段見ることのできない、航空機が解体され整備されている場所の見学や飛行機のすぐそばまで近づき、迫力満点の姿を堪能しました。
今後の女性フォーラムにおいても、アンケートや参加者の意見を参考に、労働組合ならではの学習会や交流会を通じて、職場や支部を超えて共通の悩みや想いを相談できる人間関係の構築につながり、また、誰でも気兼ねなく参加できるような企画を実施していきます。そして「より労働組合を身近に感じることのできる」女性フォーラムをコンセプトに取り組みを進めていきます。
活動紹介・報告

▼カテゴリー一覧