トップページ   >   活動報告

活動報告

【小田原支部】中高年対策セミナーを開催

2013/09/17  支部

 小田原支部は9月11日(水)18時より厚生館新館において、中高年対策セミナーを開催しました。この取り組みは中高年層が抱えている、またはこれから直面する例えば、介護等の悩みや不安に対し、問題を少しでも改善できるよう、参考にしていただけそうなテーマを設定し、講師を招き講義を受けるものです。
 セミナーは司会の進行により、はじめに支部を代表し、下川副委員長より挨拶を受け、印刷局を取り巻く情勢やこのセミナーを開催する主旨、また講師の紹介を含め挨拶をいただきました。
 今回の講師ですが、小田原市議会議員安藤孝雄氏に講師を依頼しました。安藤議員は毎月1度、小田原支部にお越しいただき、市政に関する質問や要望に対し、組合員が身近に相談できる窓口「あんDODAY」を開催していただいている方です。
 今回のセミナーのテーマとして「超高齢社会における介護の現状を考える」と題し、講義いただきました。
 講義の内容ですが、小田原市における人口の推移やそれに対する高齢化率、要介護者の推移の統計上の現状から、今後、家庭単位で必要なこと、また行政として対応していかなければならないことを、安藤議員の体験を交えながら分かりやすい講義をいただきました。
 介護が必要となったら、行政の支援を受けるための手続きを取ることなど、介護に対する知見を深めることができました。
まず必要なことは、介護が必要とならないよう、日頃から食事に気を配ることや体力維持のために運動を積極的にすることなど、介護に対するイメージは暗いものとなってしまいますが、将来のために介護に対する知識や備えをすることによって、少しでも未来を明るくしていただけたらと感じました。
最後に、ご参加いただきました組合員の皆さま、ありがとうございました。
活動紹介・報告

▼カテゴリー一覧